【中国】アジア各国 人気スポーツは?

f:id:c11quadrak:20170221121756p:plain

日本だと野球、サッカー、相撲(スポーツでいいのかな?)が人気が有り
ラグビーも近年南アフリカ相手に大金星を挙げてメディアにすごい取り上げられましたよね。
 
バスケもBリーグが始まり、盛り上がりそうな雰囲気になっています。
 
さて、アジアの中で「中国」では、今はどのようなスポーツが人気なのでしょうか?
中国武術ってやっぱり人気あるのかな?

 

 
検索検索!
 
一位:バスケットボール

f:id:c11quadrak:20170221121715j:plain

姚明

 

一位はバスケットボール!中国人のNBA選手とかの影響でしょうねこれは。
 
姚明(ヤオミン)という2m30cm近い選手がNBAで活躍し、一気に人気でた感じです。スラムダンクも多少は影響しているかも?(知っている人多かったです)
 
大学内の運動場にはバスケットゴールがあり、毎日中国人達はバスケットで遊んでいるのを見たこと有ります。中国人に混じって、日本人や他の国の留学生も一緒にバスケットしてましたよ!
 

 

 
二位:サッカー

f:id:c11quadrak:20170221121732j:plain

 
(引用:Pixabay フリー写真 サッカー)
 
二位はサッカーでした。こちらは今の習近平がサッカー好きで、国としてサッカーに力を入れているのも関係していそうです。
 
近年、経済成長したおかげか、ヨーロッパの有名選手が中国への高額移籍のニュースを良く見ますよね。
有名選手が中国に来ることによって、さらにサッカー人気が高まっていそうです。
 
サッカーも運動場で人気でしたよ!
こちらも留学先の大学の運動場で、毎日サッカーで遊んでいるのを見たことあります。
 
 
三位:卓球

 

f:id:c11quadrak:20170221121756p:plain
 (引用:Pixabay フリー写真 卓球)
個人的に納得できる位置づけだと思いました。(留学経験から)
あまり知らない方には「え?!三位なの?」ってなるかもしれません。中国といえば卓球!っていうイメージありますからね。
 
ずっと世界一位である中国卓球。日本が近年力を付けていますが(水谷選手や、期待の若手である張本選手)まだ壁を破るのは難しいかなと思っています。
 
でも、あまり卓球台見なかったんだよなぁ・・・?公園では体操の平行棒とか良く置いてあったイメージです。
もっと外に卓球台置いてあるかと思ったらそうでもなかった感じです。
 
以下、ランキングの続きです。↓
 
四位:体操
五位:バドミントン
六位:水泳
七位:ビリヤード
八位:武術
九位:ボクシング
十位:重量挙げ
 
 
個人的に気になったのは、ビリヤードとボクシング!
ビリヤードが人気なんですね!初めて知りましたよ!後、ボクシングが結構人気あるのも意外でした。
 
八位の武術は、元のURL見ると中国武术の記述あるので、中国武術全般かと。
 
 
次は韓国の人気スポーツについて調べてみようかな。
では!