【韓国】アジア各国 人気スポーツは?

f:id:c11quadrak:20170224164134j:plain

今回は韓国で人気のスポーツについて触れていこうと思います。

 
韓国で人気有りそうなスポーツといえば、日韓戦でおなじみのサッカーや、WBC(ワールドベースボールクラシック)やプレミア12で戦った野球が人気あるのかな?

 

と、ぱっと思いつくのはこんな感じですが、実際韓国内での人気スポーツは何なのか気になったので調べてみました。
 
※ランキングは2015-2016当時です。
※写真は全てPixabayです。
 
 

 

1位:サッカー

      f:id:c11quadrak:20170221121732j:plain

 

一位はサッカー!予想通りでした。やっぱりサッカー人気なんですね。ワールドカップに何回も出場しているし韓国人選手が欧州等で活躍していたりするのが人気の要因ですかね。
 
アジア最高峰の大会であるAFCチャンピオンズリーグでの直近の優勝クラブと最多優勝クラブは、共に韓国のクラブです。
 
韓国のサッカーと日本といえば、日韓戦!なんだかんだ燃えますよね!注目度高いです。
 

 

 
2位:登山

      f:id:c11quadrak:20170224164238j:plain

 
韓国での人気スポーツ二位は、登山でした・・・登山?!登山ってスポーツなのか!私が無知なだけですが、「登山ってスポーツなの?」と素直に思いました。検索かけると、登山はスポーツか否か議論が起きているようですね。
 
話を戻して、二位に登山が入ってくるとは予想してませんでした。山を登るのが好きな国民性なんですかね。日本では、人気スポーツに登山が入っているのは見たこと無いですし(私観です)驚きました。
 
日本の山が韓国人には人気が高いみたいです。
槍ヶ岳などは憧れの山なんですって。
 
 
3位:野球

      f:id:c11quadrak:20170224164309j:plain

 

ここで野球が来ました。最近ではプレミア12で日本を破って優勝するなどして韓国内で人気が高まっているみたいです。
 
 
昔は八百長などで人気が低迷していたりしていたのですが、それが解消されたかのようで、韓国プロ野球KBO)の平均年棒が過去最高になったり、観客動員数が過去最高になったりするなど、韓国にとってプラスニュースが流れているのをネットで見かけましたし、注目されています。
 
 
追記:2015年に韓国を代表するピッチャー4選手(元ヤクルトの林昌勇含む)が、海外賭博に関わっていたとの疑惑が挙がりました。度重なる賭博関係問題との事で、韓国内では韓国野球に対して冷ややかな目も増えているとの事。今後野球人気がどうなっていくか難しい所です。
 
 
 
 
トップ3まで調べてきまして興味深かったのは、やはり二位の登山です。
 
前回の記事で中国の人気スポーツを調べているとき、中国では出てきませんでした。
 
日本の人気スポーツと聞いても登山は、見た記憶がないです。
サッカーと野球は人気だろうなぁ、と予想はしていました。
 
因みに四位は水泳でした!水泳は日本、中国でも人気です。

      f:id:c11quadrak:20170224164351j:plain

 
次回は、台湾編にしようと思っています!