読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【韓国】アジアのバイク事情【メーカー】

f:id:c11quadrak:20170303115051j:plain

今回は、韓国のバイクメーカーについて調べてみました。
 
 
韓国には、二大バイクメーカーの「ヒョースン」と「デーリン」が日本でも微妙に有名かな?・・・有名じゃないか?どうだろう。

 

 
ヒョースンは赤男爵に置いてあるから、多少は有名かもしれない。
 
あとは「YAMUDA」かな?ここは公式ページ面白いです。(見たことあるようなカウルが・・・)
 
 
 
・ヒョースン(S&Tモータース)

f:id:c11quadrak:20170303115118j:plain

(引用:ヒョースン公式サイト)

韓国での代表的なメーカーであり、2007年に社名を「S&Tモータース」に変更していますが、日本では赤男爵で、いまだに「ヒョースン」として販売しています。
 
1978年、ヒョースングループの機会工業部門として創業し、翌年から日本の二輪メーカーのスズキと技術提携を行い、自国内にて「ヒョースン・スズキ」としてライセンス生産を開始しました。
 
スズキから技術力を高めてもらい、自分達でバイクを作れるようなった後、スズキとの技術提携を解消しました。
 
 
・デーリン

f:id:c11quadrak:20170303115244j:plain

(引用:デーリン公式サイト)
 
 こちらも韓国の代表的なメーカーらしいです。調べるまで知りませんでした。
 
ラインナップは小排気量のスクーターが中心ですが、ネイキッドやクルーザースタイルのバイクも手がけています。
 
日本にもスクータが入ってきているみたいで、それなりに持っている人がいるみたいです。
 
1962年に創業し、1981年からは日本の本田技研工業からの技術提携により小排気量クラスのビジネスバイクやスクーター、クルーザーの生産を行うようになりました。
 
その後、ホンダとの技術提供が解消されました。
 
日本メーカーとの技術提携多いですね。
 
 
・YAMUDA
 
ここはですね、私的に一番おもしろい?メーカーだと思ってます。
 
こちらも調べて初めて知ったメーカーなのですが、売っているバイクが、なんか日本のバイクに似ている気がするのです。気のせいでしょうか・・・?
※個人により見え方に差が有ります。
 
これはいいのかな?、裁かれないのかな・・・どうなんでしょうか。違h・・
※個人により見え方に差があります。
 
公式のページ少し貼りますが、見ていただければどこかで見た気がするバイクだと思います。
※個人により見え方に差が有ります。
 

f:id:c11quadrak:20170303115603j:plain

 トップページのスクリーンショットです。なんかSやYのバイクっぽいですね。
※個人により見え方に差が有ります。
 

f:id:c11quadrak:20170303115744j:plain

これは・・・K2-SL04です!YAMUDAっってロゴあるよ!