お金が集まるドバイ その2

 

f:id:c11quadrak:20181015230801j:plain

 

お金が集まるドバイの二つ目の記事となります。
 
前回(大分前)は、ドバイがどのような戦略でお金が集まる仕組みにし、成長するようになったかを書いたりしました。

 

目次

 

今回は経済とか固い話ではなくて、楽しい?夢がある?お金の話を書いていこうかと思います。

・ドバイの宝くじ

普通宝くじというと何千分の一とか何万分の一の確立で、ほとんどの人はあたらずじまいか、当たったとしても使った金額を回収できないのがほとんどですよね。
 
例えば、有名なロト6だと約600万分の1で1等の1億円。2等でも100万分の1で1500万円です。
ほとんど一生に一回も当たらないでしょうねこれは・・・
しかし!ドバイにはかなりの高確率で当たる宝くじがあるって知ってました?

 

 
一番人気の宝くじは当たると100万ドル(約1億円)が当たるくじです。当選確率はなんと5000分の1です!5000人に1人が当たるとかトンでもない確立ですよ。しかも1億円。
 
からくりとしては、一枚あたりの価格が278ドル(約3万円)なんですけれど、5000分の1で1億円当たるなら、安い・・・かも?気になった人は現地ドバイで買ってみてください。
当たりますと、現地で表彰式も開催されますよ!
 
他にも高級外車が当たるくじや、高級バイクが当たるくじもあります。それぞれ2000分の1と1000分の1で当たる様です。
 

ドバイワールドカップ

f:id:c11quadrak:20181015230810j:plain

 
名前を見るとサッカーかな?と思うかもしれないですけど、サッカーではなく「競馬」です。
 
ドバイワールドカップは、1996年に第一回競争が行われ、現在の賞金総額は1000万ドル(約10億円)という世界最高賞金額レースです!
2011年には日本の競走馬である「ヴィクトワールピサ」が1着し、ニュースにもなりました。
 
第1回から第14回の2009年まではドバイのナド・アルシバ競馬場のダート2000mで行われていましたが、第15回の2010年からは同じくドバイのメイダン競馬場オールウェザー2000mに移行しました。
そして、2015年の第20回からはメイダン競馬場のダートコース2000mで行われています。
 
日本の競馬ファンにはお馴染みの、馬券購入という賭け事の要素はないのだが全レースの勝ち馬を当てると高級車をプレゼントされる懸賞などはあります。
 
ドバイワールドカップというものは、馬のレースを見る事は勿論主役であり、、ドバイの王室や世界中のセレブ、VIPが集まり、パーティやファッションコンテストも行われる「社交イベント」と言えるでしょう。
 
凄く敷居が高そうですが、いつか行って見たいです。・・・と思っていたら、日本からもレース観戦ツアーはあるみたいです。競馬好きなら一度は行って見たい所ですね。
 
今回はここまでで締めます。