読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【台湾】アジア各国 人気スポーツは?

スポーツ 台湾

f:id:c11quadrak:20170227233249j:plain

今回は台湾の人気スポーツについて少し調べてみました。

 
台湾といえば、昔日本が統治していた歴史があり、親日であることが良く知られていますよね。
日本に似ているような気がするので、やはり野球やサッカーが上位に来るのでしょうか。

 

 
 
 
台湾全体でのランキングは、2013年のしか見つけられず、2015年台北での調査結果ランキングとなります。

 

 

一位:自転車

f:id:c11quadrak:20170227233325j:plain

 

 一位は自転車です!台湾にはジャイアントとかメリダとかの有名自転車メーカーがありますし、言われれば人気があるのも納得です。
 
自転車をシェアリングする事業によって、さらに自転車への関心を高くしているみたいです。
 
シェアリングとは、自転車をステーションと呼ばれる自転車を借りれる場所があり、そこで自転車を借りて、別のステーションで返せばOKというシステムらしい。ステーションは大きな交差点ごとに存在しているらしく、急速に整備が進んでいる。

 

 

二位:水泳

f:id:c11quadrak:20170227233401j:plain

二位は水泳。近年、健康志向が高まり水泳によるエクササイズ等が人気だそうです。
 
台北にはプールの他にもゴルフ練習場やビリヤード等を備えた大型スポーツセンターが注目をあつめているみたいです。
 
水泳は、今のところ日本、中国、韓国でも人気のスポーツですね。気軽に始められるし、気持ちいいから人気なんでしょうかね?
 
 
三位:バスケットボール

f:id:c11quadrak:20170227233450j:plain

 
バスケットボールが三位になりました。台湾といえばジェレミー・リンというNBA初の台湾系アメリカ人の存在が大きいのかな、と思います。
 
ジェレミー・リンはNBAで大活躍しているらしく、台湾メディアが恋人候補を調査したりするなど、かなりの注目を持っているみたいです。
 
因みに世界ランキングであるFIBAランキングFIBA WORLD RANKINGで、台湾は日本と同率の48位です。
人口差を考えると健闘していますね。今後さらに伸びそうです。
以下に人気スポーツが続きます。
 
 
四位:バドミントン
 
五位:野球
 
 
野球が五位なのは、予想が外れました。トップスリーには入っていると思っていたので。
 
自転車が一位なのは、言われれば「なるほど」です。今後他のアジアの国で自転車が上位にいるのか気になってきます。
 
バスケットボールは安定して日中韓でも人気でしたし、他のアジアでも人気が高そうですね。
今のところ、共通する人気スポーツはバスケットボールと水泳です。
 
次は何処を調べようかな?  
 
ではまた!